35歳目標達成ブログ

田舎で妻、娘、息子と暮らしています。自分自身の勉強、ランニングのことや子育てのことなど。目標達成に向けての記録や、日々思ったことを綴っていきます。

365日後の自分へ

 今日は4月3日。今年度も今日から始まります。

 今まで生きてきて、そこそこ仕事や勉強、遊び、育児など頑張ってきた自負はありますが、やりきった、全力を出し切ったというほどのものでもなく、どこか消化不良の感じも残りながら現在35歳になりました。

 職業的にも安定していて、家族、子どもや友達もいて、そこまで現在の状況に不満があるわけではないし、抜け出したいというほどの現状ではないというのが正直なところですが、自分自身の日常に対してはもっと色々なことがやりたい、目標に向かって頑張りたいという気持ちは強くあります。

 現在の職場はあと1年間で、その後は異動になるのですが、この1年間は比較的早く退社もできる環境で(子どもの保育園のお迎えがあるので忙しいですが)、1年度の異動後は確実に自分のため、家族のために取れる時間は減ってしまうので、この1年間でやりたいこと、目標達成したいことをなんとしても達成したいと思っています。

 正直、この1年間が今後の自分自身の能力を上げる、最大のチャンスだと思っています。時間が取れるというのは何よりも大きなアドバンテージで、学生の時とは異なり、使える時間の総量が明らかに減ります。これまでも、英検1級やTOEIC900overなど、仕事に関係のある英語の資格は仕事の合間を見つけながら勉強して取得してきました。しかし、もう一段階自分の英語力や、その他のPCのスキル向上など、今後の自分のキャリアのために上げておきたいことはたくさんあります。その目標を達成するために、このブログを通じて記録を残しながら、毎日更新を目指して、頑張っていきたいと思います。

 

達成したい目標

1 TOEIC L&R990点、英単語検定1級

 これは英語の勉強を始めた時からの目標で、900を取った時にもうこのくらいでいいかな、と自分の中で納得してしまい、その後受験をあまりしていなかったのですが、せっかくであれば一度目指したTOEIC990点を一度、取ってみたいと思っています。英単語検定も、以前にせっかく英検1級を取得した際に語彙を詰め込んだのですが、忘れてしまっているのも勿体無いので、知識の維持も兼ねて頑張ろうと思います。まずは毎日勉強時間を確保することを積み重ねて、頑張っていきます。

 

2 フルマラソン サブ4.5

 現在右膝の治療中のため走るのを自重していますが、今年からずっと週末に10kmは走るようにしていました。走ることも好きになってきて、秋にはフルマラソンにエントリー予定です。早く膝を治して、無理せずまずはサブ4.5を目指して頑張っていきます。トレーニングの短期目標としては月間100kmランニングを積み重ねていこうと思います。

 

3 体重68kgへ

 現在75kg。大学生の時には64kgでした。そこまでは難しいとしてもやはり健康のためにも68kgくらいにしておきたいと思います。身長が178cmあるので、現在も一応標準体重の中にギリギリ入っているのですが、やはり健康的にも、そしてランニングする上での負担という意味でも、減量していきたいと思います。ランニングと節酒が大切ですね。

 

4 PCスキルの向上

 今の時代、やはりPCのスキルは必須かと思います。仕事でそれなりに使っていて、職場内ではPCに詳しい人という認識になっているのですが、実際のところはというとそれほどの知識やスキルはなく、しっかりと勉強していかなければと思っています。つい先日、ITパスポートは取得したので、基本情報技術者試験、情報マネジメント試験、Excel VBAなどの資格取得を通じて勉強していきたいです。