35歳目標達成ブログ

田舎で妻、娘、息子と暮らしています。自分自身の勉強、ランニングのことや子育てのことなど。目標達成に向けての記録や、日々思ったことを綴っていきます。

地鎮祭をしてきました

 先日の日曜、地鎮祭をしてきました。

 幸いにも天気が良く、気持ちの良い気候の中行うことができました。ハウスメーカーを決めようと動き出したのが2022年の8月だったので、かれこれ7ヶ月ほどは土地やハウスメーカーの決定、その後の打ち合わせ等で土日はほぼ潰れるという状況で、なかなか大変な約半年間でした。無事に大方の打ち合わせも終わり、あとは無事に家が建つことを祈るだけです。

 今になってこの半年を振り返ると、ハウスメーカーを決定するためには2ヶ月ほどかかりました。土地はちょうど目をつけていた地域に新しい分譲地ができたので、そこを押さえて終わりましたが、ハウスメーカーの比較はかなりの時間をかけました。6社ほど大手メーカー(大和ハウスセキスイハイム一条工務店トヨタホーム住友林業)を中心に比較して、価格やデザイン、提案力やフィーリングなど、かなりの時間と労力をかけてミサワホームで建てることに決めました。最終的には蔵やスキップフロアなどのデザイン性や、価格を重視しました。

 その後間取り決めや設備の選択などをしていく際に、 どれだけオプションに価格をかけられるか、どこを妥協するかの調整をしていくのが非常に負担でした。おそらく家を建てる際には誰もが通る道なのだと思うのですが、家が建つ楽しみよりも、ストレスの方が強くて、早く終わりたいなと常に思っていました。今になって思えば大したことなかったのかもしれませんが、妥協点を見出すのは大変なことだと実感します。

 打ち合わせが終わると、あとは楽しみに家が建つのを待つのみなので、気長に、無事を祈って待ちたいなと思います。