35歳目標達成ブログ

田舎で妻、娘、息子と暮らしています。自分自身の勉強、ランニングのことや子育てのことなど。目標達成に向けての記録や、日々思ったことを綴っていきます。

TOEICL&R 990点(満点)を目指します!

TOEICL&R 990点(満点)を目指します!

実は7年ほど前は、TOEIC L&Rに熱を上げていまして、920を取ることができました。

目標が900点だったので目標スコアを無事達成して、達成感とそれに伴う脱力感が自分を襲い、結局その後はTOEICに対して真剣に向き合うことはなく、やっぱり英語は話せてなんぼ!と考えてオンライン英会話を始めたり(今も2年くらい続けています)、資格といえば英検1級!と英検の勉強をしたり(昨年取得できました)、して英語と関わってきました。

日常的に英語に触れるのは朝続けているオンライン英会話のみで、他は対して勉強することはなく、英語力も下がりつつあるのかと思います。

もう一度英語に真剣に向き合うモチベーションとして、以前に高い目標として考えていたTOEIC L&R990点満点を目指していきます。TOEICに対して賛否両論あるのも承知していますし、受験料が高くなって多少受験しづらさはあるのですが、目標に向かって努力することの大切さも自分なりに分かっているつもりですし、一歩高い目標に対して挑戦していきたいと思っています。

作戦としては、やはりReadingでミスをいかに減らすかが鍵だと思います。以前に受験していた時は、495点満点は取れたこともあります。ある程度聞くことに慣れれば、満点に近い点数は取れる可能性はあると思います。Readingに関しては、Part5,6があまり得意でないことと、Part7の集中力、語彙力不足の問題があり、その克服が最優先かと考えています。しっかり作戦を立てて、勉強時間を確保して、頑張っていきたいと思います。