35歳目標達成ブログ

田舎で妻、娘、息子と暮らしています。自分自身の勉強、ランニングのことや子育てのことなど。目標達成に向けての記録や、日々思ったことを綴っていきます。

舌下免疫療法をやるか迷っている人へ【1年経過した感想】

花粉症が辛い人へ

 小学校2年生の頃から花粉症になり、その後も重度の花粉症が続いていて、毎年春になる度にもうこの春は越せないと毎年思いながら過ごしてきました。花粉症の影響か、リンゴ、ももなどの果物にもアレルギー反応が出始め、全く食べられないようになり、そろそろ何か対策をしていきたいなと感じ、舌下免疫療法を開始しました。やり始めて1年ほど経ったので、やってみての感想などをまとめていきたいと思います。

f:id:englisht:20220127071504j:plain

【開始すると決めたら】

まず、対応している病院へいきましょう。私は耳鼻科でやっていますが、まずはアレルギー検査(採血)が必要になりました。アレルギー検査の結果次第で、保険適応になるかどうか決まるとのこと。結果が出るまでは1週間程度かかりました。

 

舌下免疫療法開始】

アレルギー検査の結果が出ました。スギ、ヒノキなどの花粉は勿論、果物系、ネコに対してもアレルギー反応がありました。まあ自分の体感とほぼ一致していたので納得の結果です。かなりのアレルギー体質なようです。子供の頃はあまり感じなかったのですが、年齢を重ねるに従って症状が出てききました。

 

【最初の1週間】

「スギキュア」という錠剤を舌の下に入れ、1分程度その状態を保持します。その後飲み込むという投薬方法になりますが、最初の1週間はとにかく口の中と喉が痒いという状態が続きました。しかもその後5分間は水も飲んではいけないので、ひたすら我慢、という辛い日々でした。幸いにも口内炎はできませんでしたが、結構なる人もいるらしいです。

 

【2週間目】

かなり症状が緩和され、多少痒いな、という感じ。違和感は無くなってきました。これならなんとか続けられるかなと言ったところ。毎日朝に服用していますが、一応運動や入浴も前後は避けたほうが良いらしく、自分は朝に運動と朝シャワーをする習慣になっているので、そこは気にせずにやっていました。

 

【その後・・・現在まで約1年間経って】

特に問題なく続けています。飲まなかった日は明らかな体調不要の日くらいで、ずっと継続しています。朝に服用なので、出勤前の時間に飲みますが、習慣化できているので特に煩わしさもないです。効果はある程度長期的にみないとわかりませんが、3年間くらいは続けなければならないので、気長に待ちたいと思います。ちなみに費用は月に診察費と薬の処方で2000円ほど。通院は月1回のペースです。コスト的にはそこまで大きくないので、個人的には効果が出れば、許容範囲かなと思います。ちなみに今年の春の花粉症シーズンはアレルギー薬を服用していますが、目の痒み、鼻水等悩まされ続けてきた症状は全然出ていません。