35歳目標達成ブログ

田舎で妻、娘、息子と暮らしています。自分自身の勉強、ランニングのことや子育てのことなど。目標達成に向けての記録や、日々思ったことを綴っていきます。

英単語検定1級合格に向けての戦略

 英語の試験はTOEICを中心に受けていこうと思っていますが、英検1級合格後は英単語を集中的に強化することも無くなってしまったので、彙力の維持と、強化に向けて英単語検定1級に挑戦してみようと思います!

 英単語検定の概要はこちら。

 試験は年2回、6月と11月ということで、2023年の6月試験で挑戦してみようと思います。過去問を購入してぱらぱらとみてみたところ、現在の自分のレベルは準1級くらいかと思いますが、せっかくなので1級に挑戦します。やることとしては、究極の英単語LEVEL4を徹底的に覚えることがおすすめだそうで、これ1冊を仕上げていきたいと思います。方法としては、究極の英単語LEVEL4を一通り確認して、知らない単語やあやふやな単語のピックアップ→ノートに書き出して地道に暗記をしていくというオールドスタイルで対策していきます。いろいろなやり方を学生時代から試してきましたし、自分自身も教える立場になってから多くの勉強法を見てきましたが、暗記に近道はなく、王道とも言える繰り返しをどれだけできるかが勝負なのかなと思っています。


 英語を学ぶ上で語彙力って本当に大事なんですよね。これは自分自身の経験から言えることでもあって、語彙を一定程度暗記したことで英語の理解力は急激に伸びた実感は今でも残っています。そして生徒を見ていても、語彙力だけでは勿論対応できませんが、語彙力がない状態ではいくら他の能力が優れていても、英文を読む、聞くという土台に立てないと思っています。英語力=語彙力といっても過言ではないくらいに大切なものです。それを言う以上は、自分自身が受からなきゃいけないですね。マイナー試験なので、持っていて資格の意味はどうか?と言われると特に意味はないかもしれませんが、何もないとモチベーションが湧かないので、目標を持って日々取り組むためにも頑張っていきたいです。自分のレベルをもう一段階上げるためにも、英単語検定1級合格を目指して、頑張ります!